(No4)JR橋/―
- 形式:
- 鋼14径間単純鋼桁橋
- 竣工:
- ―
- 橋長:
- 310m ※推定値です
- 路線名:
- JR山陰線
※高津川に架かる河口から一番目の鉄道橋です。鉄道橋は他にJR山口線で一橋あります。上流側橋桁の側面に番号(1~14)が書いてあります。
(No5)高角橋/タカツノバシ
- 形式:
- RC5径間単純ローゼ桁橋+RC3径間ゲルバー桁橋
- 竣工:
- S17
- 橋長:
- 262m
- 路線名:
- 県道益田阿武線
※土木学会のH23選奨土木遺産に選ばれました。国内でも珍しいコンクリート形式の橋です。上流側の歩道はS43に架けられました。
(No6)飯田橋/イイダハシ
- 形式:
- 鋼3径間吊橋+RC単純床版橋
- 竣工:
- S30.9
- 橋長:
- 166m
- 路線名:
- 市道須子飯田線
※化粧直し直後で美しい姿を見せています。飯田吊橋の愛称で呼ばれています。橋の中央に♡があります。パリ・ポンデザール橋梁のように南京錠がついてます。
(No7)飯田角井大橋/イイダツノイオオハシ
- 形式:
- 鋼3径間連続箱桁橋
- 竣工:
- H19.3
- 橋長:
- 232m
- 路線名:
- 国道9号バイパス
※中国自動車道以外で唯一の自動車専用道路です。桁は耐候性鋼材が使われています。
(No8)西益田大橋/ニシマスダオオハシ
- 形式:
- PC3径間有ヒンジラーメン箱桁橋+PC4径間単純プレステンT桁橋
- 竣工:
- S59
- 橋長:
- 324m
- 路線名:
- 西石見広域農道
※高津川河口から一番目の農道橋です。
(No9)安富橋/ヤストミバシ
- 形式:
- 鋼3径間吊橋+PC11径間単純プレステンT桁橋
- 竣工:
- S25
- 橋長:
- 256m
- 路線名:
- 市道内田安富線
※2つ目の吊橋です。化粧直しが終わりました。何といろんな箇所にハートが隠れています。
(No10)金地橋/カネジハシ
- 形式:
- 鋼4径間単純I桁橋
- 竣工:
- S42.11
- 橋長:
- 186m
- 路線名:
- 県道白上横田線
※防護柵の黄色が目立ちます。隣の山口県では黄色 (みかん色)を使っていますが・・・。
(No14)三星橋/ミボシハシ
- 形式:
- 鋼4径間単純I桁橋+PCプレテン単純床版橋
- 竣工:
- S47.3
- 橋長:
- 158m
- 路線名:
- 林道三星線
※防護柵の黄色が目立ちます。隣の山口県では黄色 (みかん色)を使っていますが・・・。
(No17)青原橋/アオバラハシ
- 形式:
- PC単純ポステンT桁橋+RC単純T桁(3連)+鋼単純合成H桁橋
- 竣工:
- S34
- 橋長:
- 96m
- 路線名:
- 県道青原停車場線
※防護柵や橋脚に植物が巻きついています。下流に新橋が施工中です。
※新橋完成が近づき、ついに撤去計画の準備が始まりました。この姿もあと1、2年かも。。。。
(No19)JR橋/―
- 形式:
- 鋼8径間単純鋼桁橋
- 竣工:
- ―
- 橋長:
- 147m ※推定値です。
- 路線名:
- JR山口線
※2つ目の鉄道橋です。No4と路線は違いますが、橋桁の側面に番号(1~8)が書いてあります。
(No20)脇本大橋/ワイモトオオハシ
- 形式:
- 鋼3径間単純 I 桁橋
- 竣工:
- S49.4
- 橋長:
- 106m
- 路線名:
- 町道脇本大橋線
※橋桁の側面に「守ろう清流 鮎の日原」と書いてあります。読み方も珍しい。
(No28)円の谷大橋/エンノタニオオハシ
- 形式:
- 鋼2径間連続 I 桁橋
- 竣工:
- S62.9
- 橋長:
- 100m
- 路線名:
- 国道187号
※両側がトンネルに挟まれています。桁と排水管の色が同じにしています。
(No30)睦橋/ムツミハシ
- 形式:
- 鋼2径間連続I桁橋
- 竣工:
- H20.3
- 橋長:
- 73m
- 路線名:
- ―
※高津川に架かる3番目に新しい橋です。旧橋は災害で流出しました。ここから上流に耐候性鋼材仕様の橋が続きます。何故か下路タイプです。
(No35)甲島橋/コウシマバシ
- 形式:
- 鋼2径間連続 I 桁橋
- 竣工:
- H9.3
- 橋長:
- 68m
- 路線名:
- 町道甲島線
※太鼓型の橋です。耐候性鋼材を使用しています。鋼製の橋名板の他に、木製の手書きのプレートがあります。昔の名残でしょうか。
(No36)杉山橋/スギヤマハシ
- 形式:
- 鋼単純ワーレントラス橋+鋼単純H型橋
- 竣工:
- S43.12
- 橋長:
- 51m
- 路線名:
- 町道杉山線
※左岸は落石対策の洞門に取付いています。旧橋は吊橋でしょうか、コンクリートの主塔が残っています。
(―)相生橋側道橋/アイオイハシソクドウキョウ
- 形式:
- 鋼2径間連続I桁橋(歩道橋)
- 竣工:
- ―
- 橋長:
- 82m
- 路線名:
- 町道夜打原相生線
※施工中の橋です。上部工の桁が架かりました。No40と同じ下路形式、耐候性鋼材のようです。完成間近です。
(No45)神通橋/ジンツウバシ
- 形式:
- 2径間単純プレビーム合成桁橋
- 竣工:
- S55.12
- 橋長:
- 60m
- 路線名:
- 町道中組線
※唯一のプレビーム合成桁です。橋名板がガードレールに取付けてあります。
(No49)七村橋/ナナムラハシ
- 形式:
- 鋼2径間連続ポニーワーレントラス橋+RC2径間単純桁橋
- 竣工:
- S31.5
- 橋長:
- 56m
- 路線名:
- 町道朝倉真田線
※下路式の橋です。親柱に表札の様な橋名板が埋込まれています。
(No50)抜月橋/ヌクツキバシ
- 形式:
- PC単純プレテンホロー桁橋+鋼単純H型橋+RC4径間単純桁
- 竣工:
- S39.3
- 橋長:
- 68m
- 路線名:
- 町道七日市月和田線
※防護柵は鋼製とガードレール(手前)の組合せです。
(No53)七日市橋/ナヌカイチバシ
- 形式:
- 鋼2径間単純H型橋
- 竣工:
- H26.3
- 橋長:
- 54m
- 路線名:
- 町道朝倉真田線
※No52の上流側に架かる歩道橋です。漢字表記は同じですが読み方は違います。高津川に架かる橋で2番目に新しい橋です。
(No57)重藤橋/シゲフジバシ
- 形式:
- PC単純ポステンT桁橋+PC単純中空床版橋
- 竣工:
- S44.4
- 橋長:
- 54m
- 路線名:
- 県道鹿野吉賀線
※道路幅員拡幅の影響で橋の形式が2種類に分れています。
(No58)重藤側道橋/シゲフジソクドウキョウ
- 形式:
- PC2径間単純ポステンT桁橋
- 竣工:
- H5.10
- 橋長:
- 54m
- 路線名:
- 町道鹿野吉賀線
※No57の上流側に架かる歩道橋です。橋名板はガードレールに取付けてあります。
(No87)無名橋/―
- 形式:
- PC単純プレテンホロー桁
- 竣工:
- ―
- 橋長:
- 15m
- 路線名:
- ―
(No97)無名橋/―
- 形式:
- RC単純床版橋
- 竣工:
- ―
- 橋長:
- 5m
- 路線名:
- ―